左手デバイスは必要か?

   
     
ゲーミングデバイス

※最近一般的になった スティック付き 左手用デバイス

皆さんは、ゲーミングデバイスで、左手用デバイスをご存知でしょうか?

PCでのゲームを遊ぶ際は、キーボードとマウスでの操作が基本となります。

でも、ゲームによって、キーボードの対応するキーも様々

お前このキーは、両手をキーボードに置かないと押せないだろ、という設定もございます。

そして、もう一つ、キーボード操作に慣れない人にとって、大きな問題になるのが

Caps lockキー

の押し間違えです。

Caps lockキーになんの問題があるの?

という方に説明すると、特に海外製のゲーム(バトルフィールドなど)では、このCaps lockキーが、コマンドモードへの移行キーです。

※開発者用のモード:無敵コマンドの入力モードとか言えばわかりやすいかな?

しかも、コマンドモードは、ゲームを終了しないと解除できない、などの仕様があり

ゲームプレイに著しくストレスを与える存在となります。

このコトに対しての対応は、キーボードの入力を英語に変換する、というのが

比較的カンタンな対応例ですね。

それに加え、各社左手用のデバイスには色々な特色があります。

高価なものであれば、全部のキーをボタン設定可能

しかも、左手側にスティックコントローラーまでついているので、WASD移動をせずに、マウスでの高速操作と、スティックでの直感的な操作の両立を可能とすることもできます。

ただし、このマウス・キーボード操作については、どこまで行っても慣れの問題です。

プロゲーマーと言われる人たちは、キーボードで難なくハイスコアを叩き出します。

ツールに頼らず、あくまでツールは快適なプレイをサポートするもの、そんな位置付けで扱えるとイイですね。

«
»
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ゲーミングデバイス
PC Building Simulator 自作PCの世界

自作PCとは、家電量販店などで売られているデスクトップPCを自分でパーツを選び組み立てたパソコンのこ …

ゲーミングデバイス
ゲームに必要な机はゲーミングデスクではない

以前にL字のテーブルについての記事を投稿して約半年程度経過しました http://game-devi …

ゲーミングデバイス
進化するデバイス

人体工学に基づいたデバイス、MMOにボタンを増やしたマウス など、デバイスも時代・ゲームによって進化 …