ルートシューターの魅力。

   
     
ゲーム


ある時期にルートシューターを発売する、という現象がよく起きます。

ルートシューターを触ったことがない?

それはいけない。

ルートシューターとは、RPG要素を持ったFPS(TPS)のシューティングゲームであり

ハック&スラッシュのような、スキルビルド要素が少なく、直感的に遊べるアクションゲームです。

この種類のゲームの魅力は、

自分を強化する。

の一言に尽きます。

元々、ルートシューターは、ハック&スラッシュ系ゲームの発展型として展開されており、

現在は、DestinyやDivisionなどが有名です。

オンラインルートシューターの先駆けとなったDestiny
確固たる地位を築いたDivision

ルートシューターでやることは、

仲間と銃を撃ち、特殊武器をつかい、ステージをクリアする

ただこれだけ。

こんなので何が面白いの?と言われれば、言葉にすれば確かにそうですが

遊んでみると、中毒性が高い!

まず、この系統のゲームでは、ストーリーはあってないようなもの

とにかく、ダンジョンなどのコンテンツを周回することが前提です。

そして、コンテンツに突入する際に難易度を自らが選ぶのですが

この難易度選択というのが、とてもいいスパイスになります。

前述したとおり、このゲームは自分を強くする、ということが最終目標です。

そして、自分を強くする方法は、レベルを上げ、強い武器を手に入れる。

これだけ

とにかく強い装備を手に入れて、高難易度に挑む!それだけ!

そして、強い武器が欲しければ、難易度を上げなければ手に入らない。

→高難易度をクリアするためには、強い武器が必要。

→強い武器を手に入れるために、何度もコンテンツをクリアして自信を強化する。

→強くなって高難易度がクリアできる。

といった、感じで高難易度をクリアするための準備でも楽しめ、クリアした時の喜びもひとしお。

世界中で魅了されたプレイヤーが、今もダンジョンに潜り、空を飛び、アメリカを駆け回り自らを強くなろうとしています。

ずっと同じことをしてて楽しいの?

と疑問も持つでしょうが、やってみたらわかるこの面白さ。

是非、興味があれば触ってみてはいかがでしょうか?

«
»
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ゲーム
エルデンリング1周年!!

2023/2/25 エルデンリングが発売して1年が経過しました。   1周年ということではありました …

ゲーム
The Game Awardsから見る2023年

久々の更新です。 色々ゲームしたり、仕事でヘロヘロになったりしてました。   さて、2022年も残り …

ゲーム
今更レビュー ドラゴンクエスト11

今回は、ネタバレ全て含む内容となりますのでご注意ください。   ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を …