コンテンツの切れ目がゲームの切れ目

   
     
ゲーム

今回の記事は、かなり以前に書かれたものです。

時空の歪みにご了承いただけますと幸いです。

FF14漆黒のヴィランズ絶賛予約中!

ということで、FF14のファンフェスも終わり

拡張パッケージの漆黒のヴィランズも発売まで3か月を切りました。

また、陰に隠れがちですが、PSO2もEP6まで数日に迫っている状況です。

オンラインゲームでは、こうした大型拡張での、システムの一新、コンテンツの大量実装なども魅力の一つ。

今まで遊んでいた内容から、更に遊べる内容が増えるというのは、好きなゲームをまた新たな気持ちで遊べるというきっかけにもなります。

 

しかし、ほとんどのゲームにおいて、大型拡張実装の数か月前からやることが一切なくなる、という問題も発生しています。

 

過去の記事でべた褒めしていたANTHEMも現状はやることがなく、ほかのシュータータイプのゲームも同様な状況です。

ゲームの本質にあるのは、永遠に続く反復であり

それをいかにプレイヤーのストレスにならないようにするか、ということがコンテンツの作成の根幹にあります。

だからこそ、コンテンツの数や追加のスピードは、プレイヤーに問われる運営の質であり

それが、できなければ、プレイヤーは離れてしまいます。

 

現状、去年からことに仕掛けて発売したオンラインゲームの大半が、エンドには容易に到達出来てやることがない。あっても同じことの繰り返し状態です。

もしかすると、今後はオンラインゲームよりオフラインゲームに時代が帰る日も来るかもしれませんね。

«
»
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ゲーム
エルデンリング1周年!!

2023/2/25 エルデンリングが発売して1年が経過しました。   1周年ということではありました …

ゲーム
The Game Awardsから見る2023年

久々の更新です。 色々ゲームしたり、仕事でヘロヘロになったりしてました。   さて、2022年も残り …

ゲーム
今更レビュー ドラゴンクエスト11

今回は、ネタバレ全て含む内容となりますのでご注意ください。   ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を …