オンラインゲームというゲームの位置づけ

   
     
こういう感じで動けなくなるってこともあります

 

FF14のP/Dの吉田さんが海外のプレイヤーにこんな質問をされました。

 

最近FF14が楽しいと感じなくなってしまった。どうすればいいと思いますか?

 

その問いに吉田さんは

別のゲームを遊んで、遊びたくなったらまたFF14を遊んだらいい

と答えたそうです。

 

この回答自体は至極まっとうなもので

自社のゲームだけがプレイヤーを縛り付けるものではない

ゲームとはもっと自由であったはず

ということを再度確認することが出来ました。

 

実際どのゲーム会社もそうですが、どれだけそのゲームを長く遊んでもらうか、ずっとログインしている状況にするか

という、課題はよく目にします。

 

過去に書きましたが、人間同じことはずっとできません。

そして、どんなオンラインゲームにもエンドがあり、次のコンテンツ実装までに

時間が必要となります。

 

しかし、やはり無い袖は振れない。

何もない状況でゲームをどう楽しむかを考えるのも良いですが

こういう時こそ、ほかのゲームに目を向けてみるというのも良いのかもしれません。

 

幸い2019年9月は大型新作タイトルが大量に発売していますので、そういったゲームを消化するのも良いかもしれません。

«
»
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ゲーム
エルデンリング1周年!!

2023/2/25 エルデンリングが発売して1年が経過しました。   1周年ということではありました …

ゲーム
The Game Awardsから見る2023年

久々の更新です。 色々ゲームしたり、仕事でヘロヘロになったりしてました。   さて、2022年も残り …

ゲーム
今更レビュー ドラゴンクエスト11

今回は、ネタバレ全て含む内容となりますのでご注意ください。   ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を …