全角半角キーは敵!PCで洋ゲーをやる時の注意点!

   
     
ゲーム

正直に申し上げますと、私はPCでゲームをすることが多いです。

理由は先日挙げた記事に記載しているとおり、

PCのカスタマイズが好きなことと、カスタマイズしたことによる結果が見たいから

なのですが、PCのゲーム。とかく、海外ブランドのゲームを遊ぶ場合、本当に迷惑な機能があります。

それが、キーボードについている


全角半角キー

日本語には必要。
ゲームには不要。

です。

当然といえば当然ですが、海外のキーボードには全角半角というキーは存在しません。

※全角半角ボタンがないキーボードでは、CapsLock+Shiftで全角半角の切り替えが可能。

そして、このボタンがPCゲームでは、大変迷惑をかけてきます。

実例としては、

・ゲーム中に全角状態にしてキーボードを打つと、日本語入力になり操作を受け付けない。

※Escキー、もしくは全角半角キーで復旧可能。

・解除不可能な開発者用のコマンドモードになる。

※場合によっては、ゲームの再起動が必要。

などなど、ゲームプレイの障害にしかならないボタンなのです。

(あと左手用ゲーミングデバイスに、なぜCapsLockキーが付けたのか生産元に真意を問いたい気持ちもあります)

これを解決するのが、キーボードを英語入力に変えること。

やり方はとっても簡単。

※いつも通り設定は、OSごとに違うため載せません。調べればすぐでます。

検索ワード:Windows(7.8.10) キーボード 英語

これさえできてしまえば、Windowsキー+スペースや、Shift+Altでワンタッチ変更が可能です。

ゲームを遊んでて、こんな問題に直面された場合、というか、洋ゲーを遊ぶ場合は必ず英語キーボード設定を行い、遊ぶ前に切り替えておきましょう。

本日はここまで。

«
»
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ゲーム
エルデンリング1周年!!

2023/2/25 エルデンリングが発売して1年が経過しました。   1周年ということではありました …

ゲーム
The Game Awardsから見る2023年

久々の更新です。 色々ゲームしたり、仕事でヘロヘロになったりしてました。   さて、2022年も残り …

ゲーム
今更レビュー ドラゴンクエスト11

今回は、ネタバレ全て含む内容となりますのでご注意ください。   ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を …