月額課金は敷居が高い?

   
     
ゲーム

今回は、前回と打って変わって、月額課金制(サブスプリクション)のゲームです。

昨今、日本のオンラインゲームでは、アイテム課金制のゲームが増えていますが、以前までは、オンラインゲームはお金を払って遊ぶのは当たり前。

という時代でしたが

現在は、月額課金だったゲームも、無料に移行するなど、マーケティングの方法も変化しています。

現在でも、月額課金制を導入し続けているオンラインゲームについては、老舗と呼ばれる程、運営期間が長いものが多いですが、ここ最近、月額課金の運営で新作が発表されていないのも現状です。

さて、月額課金のゲームといえば、有名なところだと

ラグナロクオンライン

ファイナルファンタジー14

ドラクエ10

信長の野望

など様々です。

今や世界中で遊ばれているオンラインゲーム

月額課金制のゲームで、まず思うことは

ゲームを買って、更にお金を毎月払うのか!

という、考えではないかと思います。

実際、私もそうでした。

ただ、無料のオンラインゲームを遊んだ後に、有料のオンラインゲームを遊んで思ったのは

圧倒的な遊びの多さ、コンテンツの多さ、という点です。

ただし、やはり自分に合うかわからない、という不安もあると思います。

そこで、一部月額課金のゲームには、トライアル版(体験版)が設けられているので、是非そちらで遊んで、合うか合わないかを決めてみてはいかがでしょうか?

私のおすすめは、もちろんファイナルファンタジー14!

※FF14

リリース当初、あまりの出来の悪さで、有名となってしまいましたが

まさにフェニックスのごとく、復活し今や世界を股にかけた、人気作となっています。

FF14にも、トライアル版は設けられており、しかも、体験版としては大盤振る舞い

なんと、製品版とほぼ同じ状態で遊ぶことが出来ます。

今や、月額課金のゲームも、敷居が低くなりつつあります。

ちょっと興味がある、という人がいましたら、その世界で遊んでる人たちにも触れつつ、ゲームを楽しんでみてはいかがでしょうか?

«
»
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ゲーム
エルデンリング1周年!!

2023/2/25 エルデンリングが発売して1年が経過しました。   1周年ということではありました …

ゲーム
The Game Awardsから見る2023年

久々の更新です。 色々ゲームしたり、仕事でヘロヘロになったりしてました。   さて、2022年も残り …

ゲーム
今更レビュー ドラゴンクエスト11

今回は、ネタバレ全て含む内容となりますのでご注意ください。   ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を …