似通ってしまうゲーム体験

   
     
ゲーム


この記事は、2019/2/2に書かれたものです。

本日Anthemの体験版が公開されました。

日本語字幕にするとログインできない、という問題は発生したものの

ロービーの動作など課題はありながら、軽快なプレイを体験できた。

この爽快感は唯一無二

Anthemは、アイアンマンのようなスーツを着込んで、フィールドを飛び回り敵を銃で撃つTPSゲームだ。

私もプレイして、かなり楽しめたし、あのスーツの重量感や飛び回ることに歓喜しながら遊ぶことが出来た。

ただ、1つ懸念点がある。

体験版なのでステージは1つだけ、それ以外は探索のみ

というものなので、この先どうなるかわからないが

懸念を感じたのは、ハードモードを遊んだ時だ

シューティングPvEゲームでは、

高難易度=敵が硬い+攻撃力が高い+敵の数が多い

という図式が一般的だ。

数年前にDestinyを遊んだことがあるが、高難易度は上記の式と同じものであった。

はっきり言うとゲーム体験が変わらないのである。

また、ギミックはほとんどが単調なもので

・何かを運べ

・敵を倒せ

・防衛しろ

の3つであり、これ以上先のコンテンツがないのだ。

そこで考えてしまうのが

新作ゲームを買う度にやることは、以前購入したゲームと同じではないか

ということだ。

現状、ゲームの開発に関して

真にオリジナル・真新しい作品やゲーム体験

というものは、どこかが出しているものであるため、万人が全く新しいゲーム体験が出来るもの、は存在しないが

発売されるAnthemには、ずっと同じことをやるだけのゲームにはなってほしくないと願う。

«
»
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ゲーム
エルデンリング1周年!!

2023/2/25 エルデンリングが発売して1年が経過しました。   1周年ということではありました …

ゲーム
The Game Awardsから見る2023年

久々の更新です。 色々ゲームしたり、仕事でヘロヘロになったりしてました。   さて、2022年も残り …

ゲーム
今更レビュー ドラゴンクエスト11

今回は、ネタバレ全て含む内容となりますのでご注意ください。   ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を …