オンラインゲームに終わりはない

   
     
ゲーム

ANTHEMのレビューで

ストーリーをクリアしたので売りました。

というものを見ました。

これからどうなる?

さて、私のようにANTHEMが好きで現在もプレイしているプレイヤーの方なら

まだ終わってないよ?

という、言葉か

まあ、あの内容の少なさで、あれだけバグだと仕方ないね。

という、言葉が出ると思います。

 

実際、ANTHEMはFallout76と同レベルのバグが発生しているのも事実。

しかし、自分に合わなかった、ではなく

まだ完結していない、アプデが予定されている作品を

ストーリークリアしたから売る

という、発想に至ったのが、私のなかでものすごく引っ掛かりました。

 

オンラインゲームでは、

ストーリークリアはチュートリアルが終わっただけ

と、よく言われます。

実際ANTHEMは

4つの機体で遊び、それぞれにある複数の特殊装備を集める

がメインコンテンツであり、機体ごとで、戦術や遊び方も違いがでます。

そして、オンラインゲームの性質上必ず、エンド(現時点での頂点)は存在しますし

更新がなければ遊びにも飽きる、ということも発生します。

※現在、ANTHEMのエンドコンテンツは2つだけ。

 

エンドに触れてやめる

ならまだしも

チュートリアルが終わったから辞める

では、開発が想定したゲームの楽しみの半分しか体験ができていません。

確かにお金を払って買ったゲームが面白くなければ、手放す気持ちもわかります。

しかし、オンラインゲームは、性質上様々な変化が起きるものでもあり

運営開始当初は、問題しか発生しない、というのもよくある話です。

 

ゲームの楽しみ方は人ぞれぞれではありますが

本質を知る前に手放してしまうのは、もったいないですよ!

«
»
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ゲーム
エルデンリング1周年!!

2023/2/25 エルデンリングが発売して1年が経過しました。   1周年ということではありました …

ゲーム
The Game Awardsから見る2023年

久々の更新です。 色々ゲームしたり、仕事でヘロヘロになったりしてました。   さて、2022年も残り …

ゲーム
今更レビュー ドラゴンクエスト11

今回は、ネタバレ全て含む内容となりますのでご注意ください。   ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を …