今回は、発売してから色々批判の的になっているFallout76について
正直、私も期待していただけあって、内容にはホントにがっかりしました。
Falloutとは、核戦争で文明や秩序が崩壊したアメリカで、荒廃した世界を生き抜く人々と出会いながら、とある目的をもった主人公を操作して放浪するオープンワールドゲームです。
私も、3以降のタイトルはすべて遊んでいますが、正直今回の新作は、開発会社のベセスダ・ソフトワークスに対して批判的です。
Fallout76は、シリーズ初のオンラインゲームとして発表され、ゲーマーからの期待値はとても高いゲームでした。
しかしフタを開けてみれば、
バグのオンパレード
不出来なエンドコンテンツ
コンテンツの少なさ
発売後、早期値下げでの販売
キャップ(お金)の1日入手上限による自由度の低下
習得状況が確認できないことでのレシピブック購入のリスク
エンドコンテンツ以外に、オンラインゲームである必要がない
などなど、上げればキリがありません。
プレイヤーからも、現状は有料のβテスト、なんて言われるくらいの内容で
あまりの出来や限定版のひどい対応、発売直後の値下げで集団訴訟が発生したくらいです。
現状、新規で購入することは、私も一切オススメしません。
2019年12月18日のアップデートでコンテンツを増やす、というアナウンスもされましたが
本当に遊べるコンテンツなのかも、定かではなく
また、2018年12月11日のアップデートにて
突発的に発生するイベントに設けられていたクールタイムを更に伸ばすという
処置を行い、更に遊びを減らす、という理解できないバランス調整をおこなう、など
一体どこを向いているのかわからない状態です。
正直このまま、1年サービスが継続できるかも不明な状況です。
友達と一緒に遊べば楽しい、でもラストまで行ったら、やることがない。
強力な特殊武器を手に入れる為に、敵を倒しまくって、お目当ての武器を手に入れても、その武器のせいでバグが発生。敵が無敵になってしまい使いにくい。
などなど、そんな状況でも、遊びたい人、世界観を味わいたい人は、やってみてもよいかもしれないですね。
私は、それを遊ぶくらいなら、安くもなっていますし、前作の4をオススメします。
実際Fallout76は、前作Fallout4のグラフィックやシステムをそのまま流用しているので、そのほうが、遊びがいがありますよ。
※4はオフライン専用ゲームです。
コメントはまだありません