オンラインゲーム

   
     
ゲーム

スマホゲームも今やれっきとしたオンラインゲーム

FF14は今や過去の悲劇はなりを潜め、世界から愛されるオンラインゲームになりました。

数年前までは、あまり良い印象を持たれていませんでしたが、昨今のゲームはオンラインが当たり前、オンライン専用タイトルも充実してきました。

実際私も、FF14を1年ちょっと遊んでいる、エンドの光の戦士です。

今回は、オンラインゲームを長く遊ぶコツ、みたいなもののお話。

さて、オンラインゲームにおいて必要なものと言われて、なにを思いつくでしょうか?

コンテンツ?グラフィック?意外性?ストーリー?

私は、その世界でつながる人との関係だと思います。

というか、それがなければ、長くプレイはできないんじゃないかと思います。

例に出すと、FF14では、コンテンツファインダーという、コンテンツ自動マッチング機能があります。

これと、レベルシンクと呼ばれる、レベル制限が自動でかかる機能により、序盤のコンテンツが死ににくい作りとなっており、ある意味、人との接点がなくとも、一人で遊ぶことはできます。

ただし、はっきり言って、1人でゲームをやってもつまらない!

せっかく自由なゲームの世界で、1人でいるのはもったいない!そう感じます。

そこで、オンラインゲームをする上で、おすすめなのが

コミュニティに入る

ということです。

これは、なんだっていいんです。

チームがあれば、そこに入ってみる

(できれば、大所帯のチームに入って合うか合わないかをみて、規模を小さくしてみたらいいかも)

Twitterでゲームキャラ用のアカウントを作ってみる

(ゲームの情報や色々な話もきけたり結構おすすめ)

などなど、方法は色々あります。

オンラインゲームは、ずっと長く続くものです(例外あり)

そのなかで生きていくには、やっぱり人との繋がりが必要となります。

確かに遊ぶコンテンツがないと、やることはなくなりますが

一緒に遊べる人がいなければ、コンテンツ以外の楽しみは生まれません。

人間関係や色々あるとは思いますが、それを踏まえてのオンラインゲームだとおもって、もっと自由でもいいかもしれませんね?

«
»
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ゲーム
エルデンリング1周年!!

2023/2/25 エルデンリングが発売して1年が経過しました。   1周年ということではありました …

ゲーム
The Game Awardsから見る2023年

久々の更新です。 色々ゲームしたり、仕事でヘロヘロになったりしてました。   さて、2022年も残り …

ゲーム
今更レビュー ドラゴンクエスト11

今回は、ネタバレ全て含む内容となりますのでご注意ください。   ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を …