この記事は、2019/2/2に書かれたものです。
本日Anthemの体験版が公開されました。
日本語字幕にするとログインできない、という問題は発生したものの
ロービーの動作など課題はありながら、軽快なプレイを体験できた。
Anthemは、アイアンマンのようなスーツを着込んで、フィールドを飛び回り敵を銃で撃つTPSゲームだ。
私もプレイして、かなり楽しめたし、あのスーツの重量感や飛び回ることに歓喜しながら遊ぶことが出来た。
ただ、1つ懸念点がある。
体験版なのでステージは1つだけ、それ以外は探索のみ
というものなので、この先どうなるかわからないが
懸念を感じたのは、ハードモードを遊んだ時だ
シューティングPvEゲームでは、
高難易度=敵が硬い+攻撃力が高い+敵の数が多い
という図式が一般的だ。
数年前にDestinyを遊んだことがあるが、高難易度は上記の式と同じものであった。
はっきり言うとゲーム体験が変わらないのである。
また、ギミックはほとんどが単調なもので
・何かを運べ
・敵を倒せ
・防衛しろ
の3つであり、これ以上先のコンテンツがないのだ。
そこで考えてしまうのが
新作ゲームを買う度にやることは、以前購入したゲームと同じではないか
ということだ。
現状、ゲームの開発に関して
真にオリジナル・真新しい作品やゲーム体験
というものは、どこかが出しているものであるため、万人が全く新しいゲーム体験が出来るもの、は存在しないが
発売されるAnthemには、ずっと同じことをやるだけのゲームにはなってほしくないと願う。
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