eスポーツの何が面白いの?

   
     
ゲーム

ここ数年でeスポーツも一般的になってきました。

※eスポーツという言葉が独り歩きしている気もしますが。

 

そんな、eスポーツの代表格といえるのが格闘ゲーム

その中でも、規模が一番大きいゲームが

ストリートファイターシリーズ

でございます。

初代から数えると30年の歴史のあるタイトルです

私自身は、残念ながら格闘ゲーム自体、触ることは無くなってしまいましたが

今でも、大会などのシーンをよくYouTubeで鑑賞しています。

 

読者の方でプロの大会をご覧になったことない方はいらっしゃるでしょうか?

ストリートファイターの大会やイベントは、世界中で数多く行われています。

 

たかがゲームでしょ?と思うことなかれ

ゲームだからこそ戦術が生まれ、人が操作するからこそ不確定要素が混じり

そして、心があるからとんでもないことが起こる。

それが、ゲームであり、競技です。

※eスポーツのスポーツは、運動ではなく競技を指しています。

 

映像を見てもらえると、大変分かりやすいので

私がお勧めする2017年 The Evolution Championship Seriesの

ストリートファイター部門決勝戦の映像リンクを張っておきます。

なお、この大会のルールは

2勝で1セットをとり、3セットを取った方が勝者となります。

 

そして、決勝戦は

勝者の1番強い人(Winers) VS 敗者の一番強い人(Loosers)

で行います。

 

さらに、Winersは3セットを取ることで勝利。

Loosersは、3セットをとると、お互いのセット数をリセット

そこからさらに3セットを取ることで勝利。

となります。

 

豪鬼(外国名AKUMA)を使う[ときど ]は、Loosersで

かりんを使う[パンク]はWiners

この戦いがどう転がっていくか、

競技者も人であり、たかがゲームとは言えない競技の醍醐味の多くが詰まっている動画です。

 

動画を見ていただいたならわかると思いますが

これがeスポーツの面白さの一つです。

 

相手を持てる全ての技術のすべてを使って倒す。

そこには、負けでさえ作戦の一つに組み込めてしまう。

そんな、サッカーや野球などにも引けを取らない、eスポーツ。

もしお時間があれば、観覧してみてはいかがでしょうか?

«
»
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ゲーム
エルデンリング1周年!!

2023/2/25 エルデンリングが発売して1年が経過しました。   1周年ということではありました …

ゲーム
The Game Awardsから見る2023年

久々の更新です。 色々ゲームしたり、仕事でヘロヘロになったりしてました。   さて、2022年も残り …

ゲーム
今更レビュー ドラゴンクエスト11

今回は、ネタバレ全て含む内容となりますのでご注意ください。   ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を …