ソウルライクゲーム三選

   
     
ゲーム

デモンズソウル(古くはキングスフィールド)から端を発したソウルライクゲームですが、今はどれくらいのゲームが出ているかご存知でしょうか?

今回は、そんなソウルライクゲームの有名どころの一部をご紹介。

 

まずはこの作品

Salt and Sanctuary

現存するハードすべてで配信されているゲームです。

 

とある国の王女護衛の任務についた主人公が、航海の途中で怪物に襲われ難破。

流れ着いた島で王女を探し彷徨う。

というストーリーです。

このゲームは簡単に言うと、2D版ソウルシリーズ。

脳筋プレイも魔術師プレイも思いのまま

2Dで描かれる世界もとても美麗で、新しいエリアに到達するたびに圧倒されます。

ソウルシリーズに影響されて2人と2匹で作成されたゲームですが、ゲームのボリュームも凄く

ソウルライクという系譜をしっかりと受け継いだ良作です!

 

続いてはこちら

THE SURGEシリーズ

 

ハイテクローグライクといった様相のゲームで、基本的には脳筋プレイが基本となりますが

フィニッシュブローの豪快さや
ボスの巨大メカのディテール

武具の豪快さ

など、 こちらも独自の進化を遂げた作品です。

 

そして今回最後となるのがこちら

REMNANT FROM THE ASHES

なんとも珍しい

銃がメインになった現代版ファンタジーソウルライクゲームです。

しかもこのゲームマップ生成がランダムとなっており、しかもマルチプレイでも遊べるゲームです。

友達とあそんでよし、一人で挑んでもよし

全体的に武器の挙動もわかりやすいものが多いので、遊びやすい1本です。

 

今回は、ソウルライク3本をご紹介しましたが、これ以外にもたくさんのソウルライクゲームは存在してますし

ソウルシリーズそのものも今も色あせず

なんとデモンズソウルに至ってはPS5でリメイクも決定ということで

これからも主流であり続けるソウルシリーズ

是非、御一つ手に取ってみてはいかがでしょうか?

«
»
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ゲーム
エルデンリング1周年!!

2023/2/25 エルデンリングが発売して1年が経過しました。   1周年ということではありました …

ゲーム
The Game Awardsから見る2023年

久々の更新です。 色々ゲームしたり、仕事でヘロヘロになったりしてました。   さて、2022年も残り …

ゲーム
今更レビュー ドラゴンクエスト11

今回は、ネタバレ全て含む内容となりますのでご注意ください。   ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を …