PSO2:NGS

   
     
ゲーム

2020/7/24に発表となりました

PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS

 

について、皆さんご覧になられたでしょうか?

https://new-gen.pso2.jp/

※いちおうリンク張っときます

2021年にサービス開始予定の新エンジンで新生させたPSO2です。

過去PSO2プレイヤーだった私もこの情報については、見逃せないわけで

早速チェックしたのですが、 色々不安が残る内容でした。

 

今回はそんな実装前の不安点を挙げていこうと思います。

不安点1:グラフィックが良くなった!

→確かに綺麗になったけど、キャラグラはそこまで変わってない。

 

これについては、フィールドは確かに綺麗なんですが

キャラクターデザインとクリエイトが全く同じなので

正直綺麗になっても違いが分かりづらい

と感じました。

確かに綺麗だけど、すっごい変わったか?と言われればうーん

 

あと、元も子もないんですが、

今のゲームってグラがイイのが基本なので、このレベルのグラフィックでは

フーン、程度にしか感じないんですよね。

 

不安点2:戦闘が代わり映えしない。

→綺麗になったPSO2を見てるだけ

 

今回のPSO2NGのPVでは

広大なフィールドをいつでもダッシュしたり高く跳んだりできる

アクションを駆使して巨大な敵と戦える!

ということが目玉1つとして挙げられています。

これを見て思い浮かんだのは[マガツ]です。

数回は面白い、あとは作業

 

しかもPSO2では、ゲームの性質上、広大なフィールドがあったとしても

戦闘エリアは限られるため、はっきり言って広大なフィールドの意味がありませんでした。

※動き回る敵、壁に埋まる敵なども多く、そういった意味では広大なフィールドの必要性はあるかもしれませんが

オープンワールドは探索できることに意味があります。
通り過ぎるだけの場所なら意味がない。

 

あと、相変わらずパーティーが4人までしか組めない(PVでは4人PTのみ)

というのも、PSO2みたいなことになりそうだなぁ、という感想です。

※また、固定を組む努力、とか言われるのかしら?

 

あと、敵の攻撃がまた視覚に非常に悪い色合いと、

エフェクトが見辛い大きさなので、また目に優しくないびっかびかに光る画面を見ることになりそうです。

エフェクトが派手ならいい、とか考えてるのなら

ホントにそこは見直してほしい。

 

不安点3:引継ぎの格差

→ファッション関係はとんでもなく格差がでる。

PSO2はファッションアイテムのほとんどが期間限定のガチャであり

ゲーム内にガチャ景品を出店、ゲーム内通過で購入することができます。

 

しかし、アクセサリー関係のアイテムはアイテムに紐づけて使用するもので

使ってみたけどいらないから出品する、ということができません。

というわけで、一部アイテムはべらぼうな値段で取引されており

しかも運営側は個々のアイテム販売は行わず、

一部アイテムは復刻ガチャとして再度入手機会を作る

という方式をとっています。

 

そのおかげで

現在絶対に手に入らないファッションアイテムが数多く存在します。

※ガチャが回らなければ当然流通量も少なく、ないものはホントにありません。

PSO2については、正直このキャラクリ機能で持っている部分が大きいので、この引継ぎ部分がどこまでの範囲なのか

全部引き継げたとして、過去のファッションアイテムは手に入るのか?

等々、不安が残る部分が多いです。

というか、これで引き継げませーんって言われたら、そこまでかけたお金はなんだったんだ?って話になるんですけどね。

あと、またガチャ方式取った場合は、ホントに愛想つきます。

 

とまあ、こんな感じでPSO2GNの発表は確かにうれしいものでしたが

批判的な面が残るのも事実です。

これについては、PSO2での過去の出来事を見ていいただければわかることですが

PSO2で抱えた問題をPSO2NGSで解決してくれることを切に願います。

 

備考

あとこれ、超大型アップデートではなく、PSO2新作発表だよね?

1000年後の話ってことでストーリーも独自に展開するんでしょ?

 

毎回こういう、よくわからない単語使ってアピールするところ

宣伝としてもうちょっとどうにかした方がいいと思う。

 

昔のCMでMMO!って言ってたし。正しくはPSO2はMOだし。

MO:1つのフィールドを小規模単位で共有するゲーム。

例:モンスターハンター

MMO: 1つのフィールドを プレイヤー全員で共有するゲーム。

例:FF14.ラグナロクオンラインなど

 

最後に一言

メイプルストーリー2みたいにならないといいね。

«
»
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ゲーム
エルデンリング1周年!!

2023/2/25 エルデンリングが発売して1年が経過しました。   1周年ということではありました …

ゲーム
The Game Awardsから見る2023年

久々の更新です。 色々ゲームしたり、仕事でヘロヘロになったりしてました。   さて、2022年も残り …

ゲーム
今更レビュー ドラゴンクエスト11

今回は、ネタバレ全て含む内容となりますのでご注意ください。   ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を …