ある時期にルートシューターを発売する、という現象がよく起きます。
ルートシューターを触ったことがない?
それはいけない。
ルートシューターとは、RPG要素を持ったFPS(TPS)のシューティングゲームであり
ハック&スラッシュのような、スキルビルド要素が少なく、直感的に遊べるアクションゲームです。
この種類のゲームの魅力は、
自分を強化する。
の一言に尽きます。
元々、ルートシューターは、ハック&スラッシュ系ゲームの発展型として展開されており、
現在は、DestinyやDivisionなどが有名です。
ルートシューターでやることは、
仲間と銃を撃ち、特殊武器をつかい、ステージをクリアする
ただこれだけ。
こんなので何が面白いの?と言われれば、言葉にすれば確かにそうですが
遊んでみると、中毒性が高い!
まず、この系統のゲームでは、ストーリーはあってないようなもの
とにかく、ダンジョンなどのコンテンツを周回することが前提です。
そして、コンテンツに突入する際に難易度を自らが選ぶのですが
この難易度選択というのが、とてもいいスパイスになります。
前述したとおり、このゲームは自分を強くする、ということが最終目標です。
そして、自分を強くする方法は、レベルを上げ、強い武器を手に入れる。
これだけ
そして、強い武器が欲しければ、難易度を上げなければ手に入らない。
→高難易度をクリアするためには、強い武器が必要。
→強い武器を手に入れるために、何度もコンテンツをクリアして自信を強化する。
→強くなって高難易度がクリアできる。
といった、感じで高難易度をクリアするための準備でも楽しめ、クリアした時の喜びもひとしお。
世界中で魅了されたプレイヤーが、今もダンジョンに潜り、空を飛び、アメリカを駆け回り自らを強くなろうとしています。
ずっと同じことをしてて楽しいの?
と疑問も持つでしょうが、やってみたらわかるこの面白さ。
是非、興味があれば触ってみてはいかがでしょうか?
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