公式からの初心者支援には限界があります。

   
     

FF14で最近起きている問題があります。

 

それが、初心者プレイヤー【ホントに初心者か不明】による、アドバイスを暴言としてプレイヤーを通報している。

 

という、コミュニケーションの根幹を脅かすような内容です。

 

調べればこの手の話は、どのオンラインゲームでも山ほどあり、また常にやり玉に挙げられる話でもあります。

※FPSやGTAなどでのファンメ・煽りなど

 

そして、この話になると必ず発生するのが

プレイヤーからの初心者への導線の確保を希望する声です。

 

これに関しては、私もある程度賛同するのですが

どれだけ導線を引いたとしても見ないプレイヤーは見ないし、導線通りに学ばないプレイヤーもいる状況は必ず発生するため、運営からの導線の確保には限界がある

 

というのが自論です。

 

それに、忘れてはならないのは、オンラインゲームはコミュニケーションを前提としたゲームです。

 

最近は、コミュニケーションを取らずに遊ぶ人もいますが

そういった人はコミュニケーションを取る人より、一層自身の行動に慎重にならなければならず、全ての情報を自らが調べ実行する必要が出てきます。

 

オンラインゲームでは、ライト層とコア層の軋轢が絶対にゼロになることはありません。

しかし、その軋轢を無くすために運営が動くことは違うんじゃないかと私は思います。

 

あくまでその軋轢は個人が埋めるべきもの

自分自身で考え動くものです。

 

オンラインゲームは、世界の誰かと遊ぶゲームです。

その誰かを尊重できないのであれば、どれだけ運営が初心者への導線を確保しても無意味。

もっと人を思いやれる人になれるといいですね

«
»
コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ゲーム
エルデンリング1周年!!

2023/2/25 エルデンリングが発売して1年が経過しました。   1周年ということではありました …

ゲーム
The Game Awardsから見る2023年

久々の更新です。 色々ゲームしたり、仕事でヘロヘロになったりしてました。   さて、2022年も残り …

ゲーム
今更レビュー ドラゴンクエスト11

今回は、ネタバレ全て含む内容となりますのでご注意ください。   ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を …