少し話がそれますが、2017年に「残酷すぎる成功法則」という本が出版されました。
この中に、面白いゲームの条件、というものが出ています。
その条件とは
・勝てること(Winnable)
・斬新であること(Novel)
・目標(Goals)
・フィードバック(Feedback)
という4つです。
この本自体は、簡単に言えば自己啓発系の本なので、ゲームとは仕事などを指すのですが、これはゲームでも同じことが言えます。
勝てることは、文字通り勝つこと(成功・クリア)が出来る。
斬新であることは、これは100%斬新というものは、存在しませんが、映像技術の進化を見ること、であったり、新しいステージで遊べる、など変化があること。
目標は、ゲーム内での目標、RPGであればストーリーを進めボスを倒すことや、シュミレーションゲームでは自身の持ち物を発展させていくこと、PvPのゲームでは、相手に勝つこと等など、ゲームによって様々です。
そして、フィードバック。
これは、自分自身の成長や成功に対しての報酬を指します。スタートした時より上手くなる、勝てなかった相手を倒した。倒したボスから強い装備が手に入る、など目に見える発展があるなどです。
これだけゲームが、発展しても上記の条件を満たせないゲームも発表されていたり、1つの条件の中に様々なコンテンツを用意しているゲームもあります。
最近のゲームでは、昔からあるレベリングのような作業が日常化している物も多く、少し残念な気持ちになることがありますが、これからももっと楽しいゲームが増えればいいですね
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