今更ながらではありますが、逆転裁判をクリアしました!
どんなゲームかは、是非遊んでみて体験してほしいのですが
ジャンルとしては、文字と絵だけで進行するアドベンチャーゲーム
逆転裁判とは
改めて本作を説明すると
逆転裁判は、法廷を舞台とした「法廷バトルアドベンチャーゲーム」
※開発元Capcom公式名称
主人公で弁護士の成歩堂 龍一が、初めて弁護士として法廷に立つところから物語が始まり
様々な事件で容疑者とされてしまった人の無罪を勝ち取る、というゲームです。
色々噂には聞いていたので遊んでみたのですが、マジで寝る間を惜しんで染んでしまいました。
1本につき全4-5話で完結する物語は、全てどこかに繋がりがあり、それが最終話へと収束する。
とにかく物語の出来が素晴らしいの一言です。
ゲームである意味
しかしそれでは、ゲームである必要はない。
それであれば推理小説を読めばいい。
なので、成歩堂君を操作することでプレイヤー自らが 事件を理解し、推察をしていくわけです。
なお、本作では、探偵パートと裁判パートの2部で構成されており
各話冒頭は、事件が発生したことに対しての証拠・証言集めを行い
証拠集めを終えると裁判パートへ、という流れで進行していきます。
また、1つの話でも、裁判が翌日に持ち越されるため
裁判が終了した後に、新たな証言や証拠を探すという、話数が少ないからこそ
たっぷり掘り下げてくれる内容になっています。
※簡単には無罪は勝ち取れません
嘘を暴く快感
「法廷バトルアドベンチャーゲーム」
法定で証言する証人は、様々な理由で「嘘」を証言に織り交ぜてきます。
それが、嘘を隠すためだったり、たんなる勘違いだったり
そんなどこかに矛盾(穴)がある証言に対してプレイヤーは、集めた証拠や法廷で明らかになった事実と照らし合わせて
「推理し矛盾を指摘していく」
それこそが、法廷バトルと言われる本作の一番の肝となる部分であり、プレイヤーが、能動的に物語へ入り込んでいく鍵になるのです。
しかし、矛盾に気付けないと先に進めないのでは?
そうお考えの人もいるかもしれません。
正直私もプレイ中に詰まってしまい、ローラー作戦に頼らざるを得ない場面もありました。
しかし、その矛盾が当たった時に起こるのは、点と点が繋がりスパークする感覚。
プレイヤーがやることは、矛盾を指摘できる材料の提示、なのでプレイヤーが何故矛盾しているかを説明する必要はないのです。
だからこそ、ローラー作戦でも面白いと感じる。
そこがまさにゲームである理由になる訳です。
ネタバレは一切できません
というわけで、今回の作品については、本編ストーリーには一切触れません。
何故か、この作品では犯人はわかっても、分からない部分が多くありそれを知ることがプレイヤーの遊びの部分でもあるからです。
全ての点が繋がれば、刑事コロンボや古畑任三郎のような犯人を追い詰める、という快感も味わえます。
正直動画でこのゲームを観るのは本当にもったいない。
聞いて、感じて、考えて(FF14みたいになった)
ドラマや映像で受動的に推理されるのではなく、自信が能動的に推理する
SNSなどで情報が得やすくなったからこそ、無くなりつつある手間を是非楽しんでみることをお勧めします。
※できれば、本編を遊ぶ前にアニメ版を観る、情報を調べるはお勧めしません。
最後にちょっと
本編について良い点
安易に恋愛展開を持ち込まない、徹底したサスペンス物
ということです。
本作では、ヒロインが登場しますが、全編で恋愛描写がありません。
正直恋愛描写って、起きている事件への関係って一切ありませんから、そのシーンやっている時間が無駄である、ということが大半なんです。
なので、全編通して容疑者の無罪だけを目指した本作は、ホントに中だるみせず楽しく遊べました。