公開されましたね!FF7のリメイク!
ということで、ルンルンで動画を見に行ったのですが
またか…
という、印象でした。
それはなにか…
FF15同様にアクションゲームになっている
と、いうことです。
正直、FF15の戦闘は最初は感動を覚えましたが
ストーリーを進めるにつれ、システムが大味過ぎることに気付かされました。
アクションゲームの最大のメリットは
キャラクターを思い通りに動かせることで、作品への没入感を増すことが出来る、というもの
物語の中を自由に歩くことで、その世界の一部になることが出来ます。
また、キャラを自由自在に操れる爽快感、これも大きなメリットです。
アクションゲームで衝撃だったものといえば、
2001年に発売した「デビルメイクライ」
この作品を映像で初めて見たときは、
アクションゲームでここまで動かせて、なおかつ格好よく戦えるゲームが出たのか!
と、めちゃくちゃ感動したものです。
例を挙げれば、Switchで発売した
ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド
この作品は、映像を見てもらえればわかりますが
ゲームの中にいる
ということを本当に再現したゲームでした。
そして、もう一つが
SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE
このゲームは、
アクションゲームとは、一線を画し
今まではムービーシーンでしか見ることが出来なかった剣戟をプレイヤーが出来てしまう
という、今までのアクションゲームの枠を壊してしまいました。
以前記事に上げましたが、これは開発のFrom Softwareの過去からの蓄積があって完成したものであると思っています。
ここで、スクエニが最近リリースしているアクションゲームに立ち返ってみると分かるのですが
コマンド式RPGとアクションゲームを両立した作品。
言ってしまえば、現在も息が長い「キングダムハーツ」のシステムの流用作品が多く感じます。
※私は、メジャー業界のダカーポと呼んでいます。
この作品、確かに面白いのですが、慣れてしまうととにかく戦闘が単調。
自由度とは言っているが、やってることはボタンの連打な訳です。
実際FF15も遊んでいてビジュアルに特化したキングダムハーツ、という印象を受けましたし
FF7Rの映像を見ても、これ、15みたいにならないよね?またAIが頭が悪いとかないよね?
という、不安もあります。
6月に新情報を出す、と発表していますが、この情報でどうなるか
FFシリーズは、お世辞にも移植版は劣化移植がほとんどで、
スマホ版などはRPGツクール製じゃないかと疑うグラフィック等など
お世辞にも良い仕事、とは言えないので今後が心配です….
コメントはまだありません