とうとう発売されました。
ファイナルファンタジー14(以下FF14) 漆黒のヴィランズ
私は、アーリーアクセス(正式サービス開始日前にプレイ可能になる)から遊び始めましたが
シナリオに泣きながら遊んでいます。
FF14は、現在、日本を代表するオンラインゲームとして今や世界1600万のアカウントが存在するゲームであり
現在もプレイヤーの人口が増加し続けています。
※オンラインゲームは、時間が経過するごとにプレイヤーが減る傾向が強いです。
何故このゲームはここまで人気なのか?その理由の一つに
シナリオが魅力的であるということがあります。
※過去の記事にも記載しました。
そして、今回の漆黒のヴィランズでは、過去のパッケージ
新生エオルゼア
※運営に禊と呼ばせた作品であり、伝説の始まり
蒼天のイシュガルド
※堕ちた英雄の新たなる戦い。FF14を伝説にした作品。
紅蓮のリベレーター
※それぞれの故郷を取り戻し生きることを選ぶ、人々が英雄足らんとする戦い。
麻雀もあるよ!
この3作であった伏線を回収し、決着を付けるという話であり
そして、そこから新たな真相が現れてくる
という、ストーリーでもあります。
オンラインゲームでは、キャラクターはあまり重視されず、どんな遊びが出来るか?
というコンテンツが持て囃されがちです。
※ストーリーはバックグラウンドを知る、レベルのものでシナリオを知らなくても遊べる、というものがほとんど。
しかし、FF14ではシナリオクリアしないと最新のコンテンツは遊べない、という手法をとり、プレイヤーがその世界を知ることからゲームが始まります。
そしてそのシナリオも
登場人物は、命をかけて立ち向かい、時には死に、残された者が意思を継ぎ、未来を目指す。
そんな、FFシリーズ王道の展開を見せてくれます。
※ちなみに、パッケージ1つのシナリオは、普通のゲーム1本もしくはそれ以上の量があります。
私も含めFFプレイヤーの多くは、ゲームの魅力の1つにシナリオを上げます。
というか、シナリオがなければここまでFF14は、息の長い人気のゲームにはならなかったでしょう。
シナリオを進め世界の危機に立ち向かい、ほかのプレイヤーと交流し、色々な遊びをやる。
そうやって、自身が主人公でありNPCである。
そんなゲームの中に住むことを体現したのがこのゲームです。
まだ遊んだことがない人
FF14ってぎすぎすしたり変な人がいるんでしょ?という、過去の情報を今も握っている人
この作品は、あなたが思うオンラインゲームという概念を吹き飛ばすことができるかもしれません。
この作品は、
私が遊んだどのゲームよりもプレイヤーを想い開発され
どのゲームよりも想像を掻き立てられ
どのゲームよりも素晴らしい体験を提供してくれます。
まずはレベル35まで全てのコンテンツが遊べるトライアル版を!
面白そうだなと思ったらスタンダードパックを!
トライアルで、これはやばいなと思ったら、コンプリートパックを!
スタンダードパックを遊んでまだまだ遊びたいぞ思ったら、漆黒のヴィランズのパッケージ
を買いましょう!
※漆黒のヴィランズのパッケージは、過去全てのパッケージがついているので過去作を買う必要はありません。
コメントはまだありません